yasutomogのブログ

Software Engineerの雑記

PHPのログライブラリ(monolog)のPull Requestがマージされた

yasutomo.hatenablog.com

2019年に上記ブログで書いてたとおり、monologを使った日付のログローテート処理でうまくいかないことがありPRを投げていた。

PR作成してから2週間程は気にして見てたけど、特に音沙汰なかったため、自分の拙い英語ではやはり相手にされないのかと勝手に納得していた。自分の関わっているプロジェクトでは必要な修正だったためライブラリのクラスをoverrideして運用していた。

月日は経ち、プロジェクトで使っているフレームワークのバージョンを上げるタイミングがやってきた。それに伴いライブラリ等のバージョンも上げることになった。

バージョンを上げるための調査は僕とは別の人が進めいて、今朝、その人から僕のPRがマージされてると教えてもらった。寝耳に水で、最初何のことかもわからないくらいだった。

確認してみるとPRから3ヶ月後くらいにマージされていて、当たり前だがメール通知もちゃんと届いていた。

PRは普段から業務でPrivateなリポジトリに対して作成しているが、一般的によく使われているオープンソースに対しては初めてだったのでなんだかとても嬉しかった。

今後も続けていきたい。

github.com

いつも昼はカップラーメンや柿ピーで済ませてしまうけど、今日は自分へのご褒美にチキンカツのサンドイッチを食べた。